2013年12月05日

外食したり

2nd-Day海外に住んでいる日本人の全てが恵まれた経済状況にあるとは限りません。現地で働いていても、駐在員の家族でもなければかなり切り詰めた生活を余儀なくされている人も多いと思います。私自身もニューヨークに住んでいるとは言うものの昨今の不況でかなり経済的に痛めつけられています。

外食したり、スパに行ったり、旅行に行ったり全新超薄防水手機保護殼、あれこれお買い物をしたりと華やかなニューヨーク生活を送る人々を横目に見ながら、その他大勢の人びとは、実は地味にひっそりと暮らしています。

食べる物もニューヨークならば和食の素材も簡単に手に入りますが、割高です。私は特別に和食じゃないとダメというタイプでもないので、ハンバーガーでもインド料理でも何でも作って食べますが、やはり日本人なので和食が無性に食べたくなるときはあります。また私は、アメリカ人向けに日本家庭料理のサイトも運営しているので、そのための材料も調達しなければなりません。

そこで、日本では思いもよらなかったものを自分で作るようになります。貧乏でなくとも、日本食料品店が近くにない地域に住んでいる場合は、あれこれ手作りしている方も少なくないと思います。

最近、重い腰をあげてようやく始めたのが、どぶろく作りです。近所に住む友人が以前からどぶろくやワインを作っているのは知っていましたが、面倒くさそうだし時間もかかりそうなので躊躇していました螢幕保護膜。それが作り立てのどぶろくを少しお裾分けしてもらったのを切っ掛けにあれこれ調べてみたら、結構簡単に出来そうだというのが分かりました。

面白い事に、日本では個人消費のためでも酒の醸造は違法なのですが、アメリカでは販売しなければ合法です。そのため日本では手に入らない清酒の酵母も、アメリカのアマゾンで売っています。

私が調べた所では、日本酒は雑菌さえ入らなければ、それほど神経質にならなくても(不味いかもしれませんが)一様できるようです。私は下戸でお酒も料理ぐらいにしか使わないので、酵母も一般的に使われているパン酵母を使いました。お米も餅米を使えば美味しくできるようなのですが、今回はうるち米で仕込みましたotterbox iPhone GALAXY S4 case。それほど美味しくなくてもいいので、まともに発酵してお酒になってくれるように願っています。

この他にも今年の冬は、味噌、なめ味噌、みりんなどを出来れば仕込みたいと思っています。


同じカテゴリー(保護殼)の記事
 零落成泥にひか作尘 (2014-09-08 15:28)
 今年も今日が本番だ (2013-12-13 11:31)

Posted by hetinese at 17:46│Comments(0)保護殼
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外食したり
    コメント(0)