2014年01月20日

少し疲れている

なんてことの無い日常生活の中、あなたは恐怖を感じた事がありますか?
僕はあります。それは昨夜の事でした牛欄牌奶粉

取材で仕事が長引き、帰宅したのは終電ギリギリの時間でした。
妻と息子は二階の寝室で眠っていて、家の中は真っ暗でした。僕は部屋の灯りを点けました。しんとしたリビングに微かなハウリング音が響きました。

ビールでも飲もうかとカウンター・チェアに腰掛けた時、ふと何かが違うような気がしました。
僕はリビングを見回しました。リビングはいつものリビングでした。テレビとサイドボード、それと部屋の中央にあるコタツ。特におかしな所はありませんでした。でも、やはり何かが違う、と……頭が少しくらくらしました。ビールの酔いがいつもより早かったのでしょうか。何かが、違う。

その時、雨戸の向こう側で猫の鳴き声が聞こえました。
一瞬どきっとしましたが、その声には聞き覚えがありました。お隣のミーちゃん(四歳・雌)です。恐らく夜の散歩でもしているのでしょう。

少し疲れている。僕はそう思いました。こんな夜はさっさと風呂にでも入って眠った方が良いのでしょう。僕は残りのビールを飲み、風呂場に向かいました。

熱い湯で体を温めると、自分の中でちょっとした現実感が戻ってきました。
しかし、ほっとするのも束の間でした。シャンプーで髪の毛を洗っている時、ついに本当の恐怖がやってきたのです。

風呂場の灯りが突然消えました。
「えっ?」そう思った時です。外から甲高い叫び声が聞こえました。焦りました。パニくりました。慌てた僕は風呂場から脱出しようとして、湯船のフタを豪快に蹴飛ばしました。その音にまた驚きました。もう駄目でした。涙目でした。僕はシャンプー頭のまま、リビングに駆け戻りました。すると目の前にもの凄い形相で睨む女が立っていたのです!
「でたああああああ」

「うるさい、何時だと思ってるの」目の前の女は妻でした。
僕の全身から力が抜けていきました。なんなんだよ、一体?全ては風呂場の電球が突然切れた事による独りよがりな恐怖でした。叫び声の主はもちろんミーちゃん(四歳・雌)です。きっと縄張りでも守っていたのでしょう。風呂場の灯りが突然消えたのは、白熱電球の寿命によるもの。種が解かればいつものごとき、下らない出来事でありました。あーこりゃこりゃ。

でも……一つだけ説明のつかない事があります。
そう、部屋の中で最初に感じた、あの違和感です。僕が口ごもっていると、妻は何かを察したようにこう言いました。
「コタツ布団買い換えたの、気が付かない?」
布団?あ、言われてみれば確かに柄が……そう思った瞬間、妻は言いました。
「視野、狭っ」彼女は捨て台詞を吐き、寝室へと戻っていきました。
部屋に取り残された僕は、ただ泡まみれでした。黙って買い換えるなんて反則だよな、と思いました。翌日、風呂場の電球をLEDにした事は言うまでもないでしょう。

日常に潜む恐怖。それは些細な事から勝手に勘違いし、大騒ぎしてしまう自分自身だったのです牛欄牌回收
しかし焦りましたね、まじで。


同じカテゴリー(記事)の記事
 情如花般在心底幽幽地綻放 (2015-07-16 12:05)
 時間も経っていました (2015-06-18 15:10)
 世界上最遙遠的距離,不是生與死 (2015-05-14 11:39)
 それをしない人 (2015-05-08 11:30)
 当たり前の事だ (2015-05-06 18:41)
 是誰忙把如煙的歲月壹下子剪成了初夏 (2015-05-06 11:34)

Posted by hetinese at 12:57│Comments(0)記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少し疲れている
    コメント(0)