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2015年05月06日

当たり前の事だ

坊さんが言う
占い師が言う
私のような詐欺師も言う余仁生保嬰丹

人は役割を持って生まれてくると言う
そして、それを聞き入れる
誰に言われるかは分からないけれど
人づてに聞いてそうなのかと受け入れてしまう

受け入れる
なぜ受け入れるのか
受け入れる仕組み

話し手が信用できる人物だから
そしてその言葉に論理的矛盾を感じないから
更にはその言葉に心が動かされたから衍生工具

これがアリストテレスの説得の三要素と呼ばれるもの

その内に一つでも持っていれば
受け入れ易くなるのだけれど
この三つが重なれば鬼に金棒
詐欺師の基礎知識

余談だけれど
よく言われる言葉
99の本当に1つの嘘を入れる首爾自由行
それがプロの詐欺師なんて事を言う

私だったら100の本当を言って
それが全体的に見たら1つの嘘になっている
嘘を付かずに嘘を付く
そういう風に持って行く

人にはそれぞれ役割があるんですよ
そうなんですか、そうですよね

いや、待て
とりあえず、
受け入れる前に自分なりに何か考えてみよう
だったらどうして役割が必要なのかとか

役割を皆が果たしているから回っている
だったら誰かがそれをしなかったらどうなるのか
その役割を誰かと誰かが受け持ち
その人達の負担が増える

それで回るのなら
一日中役割に追われるような状態では無く
その役割には少なからずの余裕が有る
誰かが果たさなくても回る

でもそれは
そういう状態だからで
もし、余裕が無い時に役割が欠けたらどうなるか

おそらく
崩れる
もしくは
遅れる

当たり前の事だ
現実社会で普通におこっている現象で
自然界でもそうなっている

それはどういう事か
自然界で一つの歯車が欠けると
生態系も少しは崩れるかもしれない
しかし全てが消滅するワケじゃ無く
崩れた状態に相応しい自然を形成する

言い換えれば
それは状態が変化しただけの事

人はそれに対して崩れるや壊れるというイメージを持つ
社会でも同じ事で現象としては変化でしか無い
望まない形に変化するから崩れるという言い方をする

工場でも
場所によっては辛い工程もあれば
楽な工程もあるだろう

私が楽な工程に行ったのなら
手が余っている時に
忙しい所を手伝いに行くだろう
事実、そうしてきた

皆が役割を果たせば円滑に進み
手伝うに値する人を手伝えば心地も良いだろう

それをしない人
手伝うに値しないような性格の人に
協力が大事だとか
仲良くしなさいとか言われても
説得力が無い

そうはならないように
気を付ける
能力の問題じゃ無い
気持ちの問題
そういう意識を頭の片隅に入れておく  


Posted by hetinese at 18:41Comments(0)記事

2015年05月06日

是誰忙把如煙的歲月壹下子剪成了初夏

是誰在把逝去的光陰消磨成了虛無縹緲的Q吧,隔空偷換了思量的年齡密碼。拾不起來的時光四下流淌、總是在無聊和慵懶間漫漫遊蕩;總是在零零碎碎的追悔中、拼湊著原來的模樣;總是在若有若無地輕觸著曾經有過的暖涼;任那光怪陸離的記憶穿過翠簾,穿過琴瑟,穿過水墨,穿過詩卷,穿過桌前的那碗青砂。按著自己的思維旅行,聆聽邂逅已久的溫潤文字、傾心地呼喚,隨情釋放經常遊弋在我夢裏的瓊樹煙花,曾璧山中學無謂如今的妳是否已遠走了天涯。

是誰錯把靚麗的青春當成了流沙,肆意揮霍任其從指縫間悄然漏下。悸動過的正青春、曾帶著光芒四射的朝陽、在妳的花季裏出現過;帶著晨間的微露、在妳的青蔥歲月裏走過;帶著馨香怡人的徐徐清風、在妳的生命裏搖曳過;她惋惜地留下別離,留下碎念,留下沈思,留下呼喚,留下無奈的嗔怨。人生最綺麗的時光裏,妳只是匆匆別過了這夢季中的花涼,無知的虛度加上冷漠的退場,如新集團荒蕪了再也回不去的錦色芳華。

是誰忙把如煙的歲月壹下子剪成了初夏,忽略了春天那花期荼迷前的豐艷繁華。又悠遠了誰的舊夢新愁、壹切都已在寂寞無眠裏飄零;壹切都似乎在心碎無力裏闌珊;壹切都像是絢麗過後、無法自拔的自哀自憐;妳在暗香消退的別離中、收集了幾多煙柳,幾多陌楊,幾多鵝黃,幾多嫩綠,幾多嫣紅折春的融洽。悲喜交織的卻是雨急風驟後心事柔放,曾璧山守望於殘留在枝上的思念與哀傷,文由情起在惆悵中流溢成箋,詠那春意廋盡的壹地殘紅落花。

是誰祈禱上帝把愛情變成了完美的童話,浪漫的壹見衷情在彼此心裏生根萌芽。那種相見恨晚的奇妙、就像是魂牽夢縈亦真亦幻的初見;就像是茫茫人海裏的意外重逢;就像是日月同輝裏的必然遇見;詮釋著愛情滿懷的牽念、愛是默契,愛是感覺,愛是心動,愛是欣賞,愛是回眸的剎那。壹場熾熱地來自眠於心底的愛戀,壹段夢勞魂想的情感覺醒,演繹了紅塵中壹個又壹個風花雪月的故事,如此美眷在繾綣中長相廝守,在相儒以沫中度過此生,執子之手,共品清茶。

是誰正把日見消瘦的流年鐫刻成了壹幅幅畫,流暢的筆尖勾勒出隱藏在心底的傷疤。精心描繪的線條、用溫暖的陽光演沒殘缺的寂寞;用迷離的清輝祭奠失落後的悵然;用七彩的顏色來丈量墨色下的如煙往事;曾璧山中學在輾轉輪回的路上畫著、春的芬芳,夏的蔚藍,秋的多姿,冬的純潔飄灑。這些流淌於指尖的畫串起了夢壹般的年輪,精美的筆硯難以言表,人間快樂與痛苦的癡纏,那些被滯留在畫間的水月鏡花卻又暗數著,碾碎過幾多旅行在記憶中的、壹幕幕庸俗與優雅。  


Posted by hetinese at 11:34Comments(0)記事